2014年10月30日
車で酔う
「うちの子は、ママが運転すると大丈夫なのに、パパが運転するといつも気分が悪くなってしまう」ということを耳にすることがあります。
これは、ドライバーの運転技術の差と言えますが、ここで大事なのは、同乗者の気持ちのゆとりが違います。
乗り物酔いは、気の持ち方にも大きく左右されますので、普段から安心感を与える運転をすることが、とても大切なのです。
アクセルワークに注意
ハンドルを保持することで体が揺れにくくなるので、ドライバー自信は酔いにくい。
一方、車の動きを予測しにくい同乗者は酔いやすい。
特にアクセル操作は予測できないので、できるだけ一定に。
酔いやすい人はわずかな加減速度にも敏感なので、よりていねいに。
今回のセオリー
★急な操作はNG
急な加減速や、頻繁なアクセルのオン・オフは、車の揺れや傾きが大きくなるので緊急時以外はNG。
曲がるときは、カーブの手前でしっかり減速し、スムーズにハンドルを切れば、傾きを抑えられる。
これは、ドライバーの運転技術の差と言えますが、ここで大事なのは、同乗者の気持ちのゆとりが違います。
乗り物酔いは、気の持ち方にも大きく左右されますので、普段から安心感を与える運転をすることが、とても大切なのです。
アクセルワークに注意
ハンドルを保持することで体が揺れにくくなるので、ドライバー自信は酔いにくい。
一方、車の動きを予測しにくい同乗者は酔いやすい。
特にアクセル操作は予測できないので、できるだけ一定に。
酔いやすい人はわずかな加減速度にも敏感なので、よりていねいに。
今回のセオリー
★急な操作はNG
急な加減速や、頻繁なアクセルのオン・オフは、車の揺れや傾きが大きくなるので緊急時以外はNG。
曲がるときは、カーブの手前でしっかり減速し、スムーズにハンドルを切れば、傾きを抑えられる。
Posted by ひまわり大好き at 02:02│Comments(0)